デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

横浜を切り撮る

まずはJR石川町で下車、山下公園を目的地に歩を進めます。 高架下を一枚。 ストリートの名前は忘れましたが元町方面から山下公園を目指します。 ストリートの途中で面白そうなお店を発見。次回以降に行ってみます。この日はとりあえずスタバの定番クラシック…

紫陽花を撮ってきた

今回は写真メインです。 そろそろ紫陽花もいい季節になってきました。写真は長谷寺にて。 使用機材7D mark 2/ef 70-200mm f2.8l is ll usm

本日のベストショット

ベストショットはスマホから………

EF70-200mm F2.8L IS II USM 購入!!

EF70-200mm F2.8L IS II USM購入 さて、前回の前ふりの続きです。 g-fhoto-industry.hatenablog.com いやはや・・・(笑)とうとうイってしまいました大三元の一角。EF70-200mm F2.8L IS II USM 通称ナナニッパです。一眼レフを初めて購入したのが2015年の9…

新兵器あらわる!?

詳しくは別記事で!ついにあいつがやって来た!?

ロードバイク購入しました

前略 仕事が多忙なためなかなか記事の更新にありつけませんでした。休みの日はもちろんありますが、仕事疲れとその他の用事でなかなか記事に向き合う気にならず・・・これからはもうちょっと頑張って記事を続けていこうと思います。 それでは今回の本題 東京…

夢の島に行ってきた

前回の記事からずいぶん時間が空いてしまいましたが少し前にディズニーシーに行ってきたので記事にします。まずは入り口の地球儀?から。 あいにくとこの日の天気は曇りだったこともあって写真がパッとしません。 発券所から見える西洋風の建物。少しでも空…

お気に入りのルフトハンザ747と出会う

仕事が夕方から始まる日がありましたが、それまでは暇なのでデッキに飛行機でも撮りに行こうかと思ったらちょうどルフトハンザ機がいたので歓喜!そういえばルフトハンザは12時ころにだいたい来るんでしたね。毎日来る定期便なのでわかりやすいです。 曇りの…

飛行機を撮ってきた 浮島町公園編

先日の城南島海浜公園に引き続いて浮島町公園にて飛行機を撮ってきました。 早速ですが、城南島海浜公園よりも面白い絵が撮れると感じました。私は飛行機単で狙うより周りの風景と絡めて撮るのが好きです。もちろんドアップの飛行機の写真は迫力がありますし…

羽田空港周辺で飛行機を撮ってきた

城南島海浜公園編 今まで飛行機といえば空港のスカイデッキからしか撮ったことしかなく、構図も似通って面白みに欠けていました。しかし今回気軽に行けるところにその場所があるということもあり、空港周辺から撮ってきました。 まず一つ目の場所は城南島海…

Canonのプロストラップを購入

先日から研修が始まりバタバタする毎日ですが、実は研修前日に軽く買い物と称してアキバのヨドバシカメラへ一人で買い物に行っておりました。そして他の方のブログ等でも何度か拝見しており、以前より買おうかどうか迷っていましたが、先日ヨドバシの中でふ…

月島へ行ってみた

三月中旬に東京へ越してきて以降、部屋の片づけに追われてろくにブログの更新も写真を撮りに行くこともままならなかったですが、ようやっと時間ができたので少し月島の方へ足を延ばしてみました。もんじゃ焼きのほかにも三月のライオンの聖地として有名です…

皇居周辺

皇居周辺の橋です。名前は忘れました・・・。夕日を浴びるススキが綺麗でした。 最近ハマっているシルエット撮りです。 皇居の周りはサイクリングやランニングコースとして有名なのでしょうか?走っている人を何人も見かけました。 駐車場から眺めるビル群で…

またまた富士山

再度富士山にチャレンジしてきましたので掲載します。 実は私、カメラでまともに撮った富士山で山頂に雲がかかってない、雪のかぶった綺麗な富士山をとれたのはこれが初めてでございます。この日は所用で東京に向かう際、新幹線のなかから撮影しました。時速…

東京駅周辺の工事

東京駅周辺の工事ももう終盤に差し掛かってきていると思います。 工事が終わったらまた撮りに行きたいですね!!。 以上です。

川崎大師に行ってきた。

内定先の寮の見学が終了したため向こうの友人と一緒に川崎まで足を延ばして川崎大師へ行ってみました。 川崎大師駅 実はこの川崎大師に来るのは二度目です。一度目は三年前に真剣で私に恋しなさいの聖地巡りということできていました。当時はカメラを持って…

車窓からみる富士山

新幹線からの富士山 先日内定先の寮見学に行くときに名古屋から東京への新幹線のぞみに乗車しました。その時車窓から見えた景色を一部、カメラに収めてました。 下の二枚は一応富士山です。この日はよく晴れていていい天気でしたが、残念なことに富士山の周…

オルトリーブサドルバッグLサイズ購入

ブルべにも使える定番サドルバッグ、オルトリーブ 私が今まで使っていたサドルバッグは、トピークのエアロ ウェッジ パック (クイッククリック) Lサイズ でした。 TOPEAK トピーク / Aero Wedge Pack (QuickClick™) [ エアロ ウェッジ パック (クイッククリ…

7D mark 2インプレッション

7D mark 2インプレッション 私がキヤノンのAPSC機フラグシップモデルである7D mark 2を購入してからもうすぐ半年が経とうとしています。さらには最近自転車関係の記事ばかり書いていてメインであるはずのカメラ&写真関連の記事がなかったのと、ちょうど購入…

カミハギサイクルオリジナルジャージ購入

愛知県に総計三店舗のお店を構えるカミハギグループの一つ、カミハギサイクル緑店に先日お邪魔した際カミハギサイクルオリジナルジャージを発見して即買いしてしまいました。 私の愛機である7D mark2の設定で色合いを濃い目に、コントラストも高めに設定し…

Bontrager Flare R Tail Light購入

Bontrager Flare R Tail Lightを購入しました これもまたヘルメットと同じで g-fhoto-industry.hatenablog.com ガチ乗りし始めてから(安全や車へのアピールを考えるとものすごい今更感)夜間走行と昼までもデイライトは必要との判断で購入に至りました。自…

サイクルヘルメット購入

兜 ステアー購入 最近サイクリング熱が復活し始めてロングを何本も行ったり来たり、軽くサイクリングに出かける日も多くなってきました。実は前々から車道を走っているのにノーヘルで走っていました。実際怖かったりはしたのですがそこまでのスピードガ出て…

熱田神宮に行ってきた

新年のご挨拶 皆様、あけましておめでとうございます。まいどこんなつたないブログを読んでくださって感謝の限りです。最近は更新の頻度が落ちてしまっていますが、今後もどんどん記事を上げていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 神宮前 四…

ロング二本目

先日香嵐渓に行った時に100キロ漕いでみたので今回は往復でちょうど100くらいになるようなルートを走ってみました。目指したのは木曽川CRです。木曽川は以前に何度か言ったことがありましたが、サイクリングロードは走ったことがなかったので今回行ってみま…

ロングライド達成

先日自転車で知多半島まで行きましたが、 g-fhoto-industry.hatenablog.com 今度は香嵐渓に行って来ました。 この日は長距離サイクリングの方がメインだったため、少しでも身軽にするためにカメラは持っていきませんでした。なので写真はすべてスマホで撮影…

パンケーキレンズが欲しい・・・・

私のクロスバイクが修理から戻ってきて以降、その軽快な走りに魅了されサイクリングを楽しんでいます。 g-fhoto-industry.hatenablog.com 前回の記事で自宅から知多半島の新舞子あたりまでを往復した時は見栄と使う楽しさから7Dを持っていきましたが、リュ…

プチロングライド

少し前までガタガタになっていた私の愛車、GIANT ESCAPE RX3が修理から戻ってきたのでその性能を試すべく知多半島の新舞子の方までサイクリングに行って来ました。この日は曇りで最高気温14度と肌寒い日ではありましたが、長距離ライドにはうってつけです。…

神田明神へ行って来た

私が東京を訪れた際に毎回欠かさず立ち寄るのがこの秋葉原。オタクの根性、いや染み付いた習性とでもいうのでしょうか(笑)。この日の予定は宿泊先のホテルをチェックアウトしたあと東京駅で二時間みっちり撮り鉄をして、そのまま秋葉原へ←(他に選択肢が思…

江ノ島上陸再び!!二日目

前回の一日目からの続きです。 g-fhoto-industry.hatenablog.com 明るいうちから再度チャレンジ!しかしこの日は曇っていて富士山が見えないばかりかやはり晴れの日と比べてすっきりしない一日でした。おまけに帰りがけには雨がふってくるという・・・ さて…

江ノ島上陸再び!一日目

以前江の島にいたっという記事を書きましたが g-fhoto-industry.hatenablog.com g-fhoto-industry.hatenablog.com 今回もまた江ノ島を訪れて見ました! 今回訪れたのは二日間です。一日目は東京を立つのが遅くなったため江ノ電で江ノ島駅に着くころにはすで…

品川の水族館に行って来た

先日の東京に行った時についでにアクアパーク品川に行って来ました。 www.aqua-park.jp ネットでこの水族館の存在を知り、前から一度行ってみたかったのと時間の都合ができたため、行って来ました。まずはクラゲの展示室から。 クラゲの部屋 綺麗でした。ク…

東京駅で新幹線を撮る

今回東京にいるということでついでに愛知県ではとれない新幹線を撮ってきました。東海道新幹線しか通過しない名古屋駅と違って東京駅はすべての新幹線を見ることができるため飽きが来ません。またほとんどのホームからいい感じに撮れるのでいろいろな構図で…

羽田空港で飛行機撮影 日没後

前回の羽田空港での飛行機撮りからの続きです。 g-fhoto-industry.hatenablog.com 私は日が落ちて真っ暗になるまで撮影を続けていました。前回はちょうど薄暗くなる程度の時間まで記事にしたので今回は夜景編ということで記事にします。 滑走路に進入してく…

羽田空港で飛行機撮り

先日内定先のオリエンテーションのついでに羽田空港のデッキで飛行機を撮ってきました。後で厳選してフリッカーにアップしてありますが、その数は600枚弱。相変わらずものすごい数ですね。いえ、これでも少ないほうですね。後ほど記事にしますがその翌日…

旅先に持っていくレンズを考える~旅行計画

10月30日に内定先のオリエンテーションに参加することになっています。私の現在の住所は愛知県なのですが、オリエンテーションの開催場所は東京です。東京に行くならと友人との都合がうまくあったこともあって、もう2,3日余分に向こうにいることにな…

米軍基地のある町

JR横須賀駅 この写真は標準域のEF-S 18-55 IS STMで撮りました。JR横須賀駅はなんといいますか、他の駅にはないここだけの雰囲気というものがあります。このよう駅は日本全国にはまだあるのかもしれませんが、とりあえず私はここと似た雰囲気の駅はまだ知り…

江の島を歩く その2

前回の江の島を歩く その1の続きとなります。 g-fhoto-industry.hatenablog.com それでは江の島の裏側、稚児が淵あたりの続きからまいりましょう。 この写真は前回でも上げていますね。 江の島頂上付近のお店の中で昼食を撮り、そこからの景色を何枚か撮影…

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMレビュー

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのレビュー 前回のEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM レビューに引き続き私が所有する望遠レンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMをレビューしていきたいと思います。 g-fhoto-industry.hatenablog.com 見た目 キヤノンのEF-Sレンズの望遠…

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM レビュー

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM レビュー 今更ながら私の所有するレンズのうち超広角の域を占めるEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM のレビューをしたいと思います。このレンズはAPS-C専用レンズとして設計されているため、軽量で小柄にできています。私はこれしか…

久しぶりの動物園

東山動物園に行って来た 先日東山動物園に行って来ました。 おそらく、小学生以来かと思います。10年以上行っていなかったですね。久しぶりに行ったら童心に帰るというか、なかなか面白かったです。 使用した機材はもちろん7D2とシグマの17-50 F2.8…

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 購入

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を購入しました。 今回は家電店などではなく、価格コムで最安置だったカメラのキタムラで購入となりました。金曜日にカートに入れて店舗に在庫がなかったため、土日を挟んで月曜日にメーカー発送、本日無事店舗に到着で受…

江の島を歩く その1

鎌倉周辺を回る なんか見たことある構図だな?と思った人はひょっとして同士です。(笑)あのゲーム、面白いですよね~ 江の島には何時ぞやの東京方面からの帰りに行きました。一度は訪れて見たかった場所です。アニメやドラマ、ゲーム等色々な作品で舞台と…

横浜を歩く

以前夜景の定番スポットである横浜のみなとみらいに行ってきたのでそのことを記事にしたいと思います。 まずは横浜コスモワールドから。毎度思うのですが帰ってからPCで確認するともう少し明るくすればよかったとか色々考えてしまいます。そしてこのときはま…

カメラの二台体制について考える

カメラの二大持ちの利点と不便さについて キャノンのEOS 7D mark2を8月18日に購入してからもうすぐ2ヶ月になります。kiss x7一台でやっていた時はそもそも一台しかないので他は交換用のレンズ二本で動き回っておりました。 g-fhoto-industry.hatenablog.…

フィギュア撮影をやってみる

ラブライブ!穂乃果ちゃん 7D mark2を手にしてから何かと写真を撮りたくなる衝動に駆られます。しかし私の住んでいるところは歩いて、もしくは自転車でささっと行ける範囲には対して面白い被写体がありません。それで私の趣味の一つであるフィギュアを撮って…

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM試し撮り

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を試す 名古屋駅前のビックカメラの地下一階にカメラコーナーがあります。そこで店員さんに許可を貰って購入予定のSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を私の7D2に付けて試し撮りさせていただきました。(店員さんに頼めば誰…

動態撮影にハマり始める・・・!?

名古屋駅で新幹線撮影 実は私、最近新幹線の撮影にハマり始めております。(笑)7D2を所有してその高速連射と動態特化の性能を試そうとして何度か駅ホームに足を運んでいるうちにすっかりその楽しさに魅入られてしまいました。動態特化型の7D2は私の撮影ス…

青の世界

新幹線を撮る 久々の仕事休みなので名古屋駅に新幹線を撮りに行って来ました。ただ、今回もホームをまたいでの撮影は行わなかったので構図はどれも似たようなものになってしまいました。 私は新幹線を撮影するときは基本的にホワイトバランスは青系の白色蛍…

キヤノンショールームに行って来た!

ショールームでいくつかのレンズを試す 先日、伏見にあるキヤノンのショールームに行って来ました。家電量販店だと展示してある機材は限られていますし、ショーケースに入っているレンズを自分のボディに付けて試し撮りなんてあまりできません。半面ショール…

姫路城を切り撮る!

姫路城へ行って来ました。 以前神戸のほうに行ったときについでに姫路城に寄ってきたのでそれについて記事にしたいと思います。城の真下、白の内部ではさすがに標準レンズを使いましたが、少し離れた場所ではやはり望遠レンズのほうが大きく切れます。 この…