デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

城南島海浜公園から飛行機を撮る

いきなりですが私、せっかく羽田空港の近くに住んでおきながら羽田に就航している飛行機をろくに撮ってきませんでした。1DX2も買った事だしせっかくなので城南島海浜公園に行ってみようと思い立って夜勤明けでカメラ担いで行ってきました。こちらの城南島海…

お台場海浜公園から

DOMKE F-2 カメラバッグ

ドンケF2カメラバッグ 私が以前から使っていたテンバのDNA15が破れてしまったので新しくカメラバッグを新調しました。 中の仕切りはこんな感じになっております。私の機材は今は1DX2と大三元の上二本です。これらを今までの様にボディにマウントさせたまま入…

EOS-1D X Mark II購入&レビュー

EOS-1D X Mark II購入&レビュー お題目の通り、前回の記事で軽くほのめかしましたがEOS-1D X Mark II、購入してしまいました。 Canonユーザーとしては行き着くとこまで行き着いてしまったというかなんというか、正直な話、1DX2の機能を余すことなく使えるの…

EOS 5D Mark III 購入&レビュー

みなさんお久しぶりです。 今回はお題目の通りCanonの名機、5Dシリーズの第三世代、mark3について記事にします。mark4が出ている今mark3はすでに型落ち品なのですが、私は現行の最新モデルよりもこちらの方がなじみが深いので(店頭や知り合いの私物など…

横浜みなとみらいの夜景に酔いしれる ver2

再び横浜に夜景を撮りに行ってきました。 まずは汽車道から水面のリフレクションを狙っての一枚。風がやむのを待って粘り続けるといいことがありますね。 こちらも定番の構図でもう一度。高原がクロス状になるクロスフィルターでイルミネーションに花を添え…

横浜みなとみらいでクリスマスシーズンの夜景に酔いしれる

まずは横浜といえば、定番の構図です。flickerでカメラ情報を見るとお分かりなのですが、実は最近ボディを一新しまして7D2で撮ったものと5D3で撮ったものが混じっておりますが気にせずご覧ください。5D3のレビューに関しては後程別記事にてアップします。…

貿易センタービルから眺める東京タワー

ずいぶん久しぶりにはなってしまいましたが、ブログを更新していきたいと思います。 浜松町駅の目の前にある貿易センタービルが来年のうちに取り壊しになってしまうので現存しているうちにそこから見える東京タワーを撮りに行ってきました。 写真を見て一目…

新しい相棒!!

!!!

鵠沼海岸にて富士山を撮る!

先日よく晴れた日の午後、鵠沼海岸にて富士山を狙てきました。 なかなか大きく切り撮れます。実際これには結構驚きました。今までいろんな場所から富士山を狙ってきましたが、なにかと絡めて撮るというやり方をする以上そこまで大きくは移せませんでした。し…

横浜の町で夕景と夜景を堪能する

夕日で真っ赤に焼ける景色というのはどうにも美しいものです。そこで私は最近被写体探しによく通っている横浜の街を絡めてその時間を堪能してきました。 写真は大桟橋の手前、象の鼻公園あたりから。おもいきり逆光状態ですがあえて建物を半シルエットとする…

稲村ケ崎から魔法の時間を切り撮る

マジックアワーの時間に切り撮る湘南の景色 先日よく晴れた超快晴の日に富士山を狙って江ノ島方面へ出かけてきました。サイ者の一枚目はマジックアワーに入る直前に撮影した一枚です。普段この時間を切り撮る時は夕焼けを強調するためにホワイトバランスを日…

ハクバ GW-PROショルダーバッグG2

最近レビューネタが多いですがまた一つ記事が増えることとなりました。つまりはそういうことです・・・。とはいえ、ヨドバシクレカで付いたポイントで定価のほぼ三分の一以下しか現金で払っていないのですが。 内容は ハクバ GW-PROショルダーバッグG2 まず…

EF24-70mm F2.8L USM購入

沼の住人にしてはずいぶん時間がかかったといいますか、やはりたどり着いたかといいますか、ついに手元にこいつが存在しています。 EF24-70mm F2.8L USM・・・ 2.8通し・・・ 旧型タイプ・・・ 疑問は尽きないと思いますが、まず私が購入したのはⅠ型であって…

キヤノン プロストラップ(二本目)

キヤノン PROFESSIONAL VERSION ストラップを入手したので記事にします。 USEDではありますが個人的にこの使い古されている感が結構好みだったりします。 革で作られた接合部分も味気があって大変GOOD!!結構昔のタイプなので文字は刺繍ではなく圧着タ…

久しぶりの撮り鉄

名古屋から東京に越してきてから様々な写真を撮ってきました。民間機に軍用機、水族館のショー、東京近郊の景色。実は元々私の撮影スタイルは風景専門でした。それが7D mark 2を購入してから動体撮影も獲物になりました。さらに東京へ越してきてキヤノンの大…

マンフロットの三脚 MT055CXPRO3購入

レンズに合わせて三脚を新調 MT055CXPRO3 購入 先日キヤノンの大三元の一角を誇る望遠レンズ、EF70-200mm f2.8l is ii usmを購入しましたが、それに耐えうる三脚を持っていなかったためこの際購入しました。 www.manfrotto.jp 公式サイトを乗せといて私のレ…

百里基地に戦闘機を撮りに行ってきた

先日休みの日を使って航空自衛隊の基地、百里基地に戦闘機を撮りに行ってきました。 この百里基地は茨木空港と滑走路を共有しており、撮影スポットも結構たくさんあるのでなかなか楽しめる場所だと思いました。ただ・・・茨木空港の最寄り駅はシャトルバスで…

空母が入港しているので厚木ベースに戦闘機を撮りに行ってきた

つい先日、米空母が横須賀に入港したので待ってましたとばかりに仕事休みの日にホーネットを撮りに行ってきました。 実は記事にしていないだけでこの少し前には茨木空港に併設している百里航空自衛隊基地にF4ファントムを撮りに行っています。しかし私の好…

米軍機撮影に挑む!

先日キヤノンの銘玉、EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入してから何か写真を撮りに行くときはこのレンズしか使っていない自分に驚きます。すると自然に風景は遠景に、被写体は遠くのものになっていきます。去年、まだ私が愛知県民だったころ、米軍基地横田に…

横浜を切り撮る

まずはJR石川町で下車、山下公園を目的地に歩を進めます。 高架下を一枚。 ストリートの名前は忘れましたが元町方面から山下公園を目指します。 ストリートの途中で面白そうなお店を発見。次回以降に行ってみます。この日はとりあえずスタバの定番クラシック…

紫陽花を撮ってきた

今回は写真メインです。 そろそろ紫陽花もいい季節になってきました。写真は長谷寺にて。 使用機材7D mark 2/ef 70-200mm f2.8l is ll usm

本日のベストショット

ベストショットはスマホから………

EF70-200mm F2.8L IS II USM 購入!!

EF70-200mm F2.8L IS II USM購入 さて、前回の前ふりの続きです。 g-fhoto-industry.hatenablog.com いやはや・・・(笑)とうとうイってしまいました大三元の一角。EF70-200mm F2.8L IS II USM 通称ナナニッパです。一眼レフを初めて購入したのが2015年の9…

新兵器あらわる!?

詳しくは別記事で!ついにあいつがやって来た!?

ロードバイク購入しました

前略 仕事が多忙なためなかなか記事の更新にありつけませんでした。休みの日はもちろんありますが、仕事疲れとその他の用事でなかなか記事に向き合う気にならず・・・これからはもうちょっと頑張って記事を続けていこうと思います。 それでは今回の本題 東京…

夢の島に行ってきた

前回の記事からずいぶん時間が空いてしまいましたが少し前にディズニーシーに行ってきたので記事にします。まずは入り口の地球儀?から。 あいにくとこの日の天気は曇りだったこともあって写真がパッとしません。 発券所から見える西洋風の建物。少しでも空…

お気に入りのルフトハンザ747と出会う

仕事が夕方から始まる日がありましたが、それまでは暇なのでデッキに飛行機でも撮りに行こうかと思ったらちょうどルフトハンザ機がいたので歓喜!そういえばルフトハンザは12時ころにだいたい来るんでしたね。毎日来る定期便なのでわかりやすいです。 曇りの…

飛行機を撮ってきた 浮島町公園編

先日の城南島海浜公園に引き続いて浮島町公園にて飛行機を撮ってきました。 早速ですが、城南島海浜公園よりも面白い絵が撮れると感じました。私は飛行機単で狙うより周りの風景と絡めて撮るのが好きです。もちろんドアップの飛行機の写真は迫力がありますし…

羽田空港周辺で飛行機を撮ってきた

城南島海浜公園編 今まで飛行機といえば空港のスカイデッキからしか撮ったことしかなく、構図も似通って面白みに欠けていました。しかし今回気軽に行けるところにその場所があるということもあり、空港周辺から撮ってきました。 まず一つ目の場所は城南島海…