読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

夜景に挑戦

 デジ一で撮った初めての夜景です。

私が以前東京のほうに旅行に行った際に一度は行ってみたかった夜景スポットに訪れる機会がありましたので、撮ってきました。

このとき夜景=長時間露光、というのを覚えまして、それならばと10秒間の露光で撮ってみました。少し明るすぎですね・・・

ついでにWB(ホワイトバランス)を変えて、オートから太陽光、日陰、曇り、白熱電球など、いろいろ変えて楽しんでおりました。

普通に見るよりも違う色で表現ができるというのは、なかなか楽しいですね!!

一枚目の写真は東京のお台場で撮影したものです。ISOは100でF4.0での撮影です。

f:id:G-fhoto-industry:20160908185509j:plain

f:id:G-fhoto-industry:20160908191457j:plain

二枚目の 写真は横浜のランドマークタワー周辺で撮影しました。

一枚目の明るすぎる写真と比べ、こちらはそこそこ綺麗に撮れているんじゃないかなぁとか思ってたりします。私の中ではそこそこの自信作だったりします。(笑)

ただ、夜景というのは規定に従って撮っていればそれなりの写真がおそらく誰でも撮れるものだと思っております故、あまり満足感は得られないのも事実です。

とはいえきれいに撮れていればそれはそれで嬉しい。

こちらはISO100のF4.5の露光時間はおそらく6秒程度だったかと。

 

 

以上です。