デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

迸る源泉がホットな溜息をついています

以前東京に遊びに行ったときに時間があったので群馬まで足を延ばして草津温泉に行って来ました。

一泊二日の草津温泉の旅は四泊五日の東京旅行の途中で行ってきました。東京旅行とは言いましたが、千葉や神奈川にも行きましたので東京旅行とは言えないかもしれません。どちらかと言うと都内での散策は少なめでした。ただ、私が関東方面に遊びに行くときはいつも東京を拠点に回ることが多いのでこう呼んでいます。

そんなわけで朝の10時頃上野駅をでて、特急は使わずに在来線で草津まで。たしか、4時間くらいかかった気がします。(笑)

着いたらもう昼過ぎでした。まずは宿の旅館に荷物を起きに行きました。チェックインをして荷物を置いて浴衣に着替え、カメラを片手に湯畑まで。旅館は夕食と朝食付きで15000円くらいでした。なかなかリーズナブルな価格ですね!いつか加賀屋の様な高級旅館にも泊まってみたいものです。(笑)

話は戻って旅館から湯畑へ。湯畑に近づくとこんな場所がありました。

湯畑につきました。

旅館にチェックインしたのは昼過ぎでしたが、先に温泉を堪能したりしていたので撮影は五時過ぎになりました。秋の後半期だったので日が沈むのは早いです。ただ、スマホコンデジでは撮れない夜の写真というのも素敵ですね。一眼レフならではでしょうか。ホワイトバランスは暖かさを出すために曇りor日陰設定にしていました。

二日目の朝

そして翌日

明るいうちの湯畑もまた綺麗です。平日なのであまり若い観光客はいませんでした・・・夜はそこそこいたんですけども、暇人なのは私だけだったようです。

帰りは四時間かけて戻るのは面倒だったので、特急を使い二時間半くらいで上野まで戻りました。

今回は以上です。