読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

キヤノンショールームに行って来た!

ショールームでいくつかのレンズを試す

先日、伏見にあるキヤノンショールームに行って来ました。家電量販店だと展示してある機材は限られていますし、ショーケースに入っているレンズを自分のボディに付けて試し撮りなんてあまりできません。半面ショールームに行けばキヤノンの出しているボディ並びにレンズはどれでも触って試してみることができます。

 

まずは私が少し前から目をつけていて、悩んでいたEF16-35mm f4l is usmを試してきました。もちろんボディは自前のものを持ち込みで。自前のボディの持ち込みで試させてくれるかどうかは行ってみるまでわかりませんでしたが、レンズを眺めていたらスタッフさんより「ボディお持ちでしたら試してみますか?」とお言葉を頂きまして、それならばと遠慮がちに試させて頂きました!

量販店ではよく5Dシリーズや7Dシリーズには見本として標準Lの24-70がつけてあります。フルサイズの5Dや6Dは分かりますが、APS-Cの7Dにフルサイズ用標準レンズつけておいてもねぇ・・・ぶっちゃけ広角側が足りないんですよ。だから実際に16-35を試してみたかったのです。そして実際に試してみたところ、焦点距離の面では予想通り私のスタイルにマッチしていると思いました。一番気になっていた画角に関してもフルサイズ用の超広角レンズだとしても、APS-Cで使えばしっかり標準レンズとして使えるだろうと確信しました。スタッフさんも言っていましたが、EF-Sの標準レンズと比べた場合、若干画角は広くなりますがこれも許容範囲です。普通に使えます。むしろ自分の足を使って被写体によればいいんです。寄り切れない場合はズームすればいいのです。

それから重量に関してですが、私が所有するレンズは激軽ですがさすがフルサイズ用レンズです。しっかりとした重厚感があり、所有欲を満たしてくれると思います。見た目的にもほっそいちっこいレンズ使うよりもバランス、迫力ともに7D2にあっていると思います。そしてさすがのLレンズです。EF-Sなどとは描写力が違いました。解像力半端ないです!(笑)

6O2A9877

EF16-35mm f4l is usmでショールームの中にある試し撮り用のスペースを撮影してみました。フリッカーに直付けしてあるので気になる方はダウンロードしてみてください。今までのものとは解像度が段違いなのが分かります。はっきりと、くっきりと写っております。背景のボケ方もなかなか良かったです。

6O2A9859

6O2A9861

まことしやかに美しい解像力であります、はい。フリッカーで確認された方はあれ、と思ったかもですね。EF11-24mm f/4L USMも試し撮りさせていただきました。私のスタイルは風景メインでして、スタッフさんにそれを話したところこちらのレンズをお勧めされました。まぁ、価格コムでの最安値ですら35万ちょいなので買いたくてもなかなか手は出せませんが・・・

あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな解像力をまざまざと見せつけられたら私の中の検討リストに載ってしまうじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!なるほどキヤノンさん商売上手ですね・・・

「自前のボディでぜひ試してみてください」、「撮ったデータを家のPCで存分に確認してみてくださいませ!」

なるほどなるほど・・・レンズの良さを存分にわかってもらって、気になって仕方がない様にさせようというわけですね・・・なるほどなるほど(笑)

余談ですが、ついでに気になっている70-300(白)も試し撮りしてきました。望遠として本格的に撮ったわけではないので感想は今一いままでの自分の中でのイメージ通りといった感じですが、どうせ来年あたりに買うことになるでしょう。必ず。

 

さて、話を戻します。実際に目当てのレンズを試してみて感じた事が画角や解像力以外にもありました。明るさです。私は今までF値が同じならどのレンズ使っても明るさは同じだろうと考えていました。しかしF4やF7で撮っても普通に明るいです。明るいんです!!!

今まで室内での撮影では、よほどの近距離でもない限りシャッター速度を稼ぐためどうしてもISOをだいたい1600、低くても800程度まで上げておりました。しかし、試したレンズでは普通にISO400程度で十分明るいものが撮れてしまいました・・・・

これは驚愕です。シャッター速度を落としてはいましたが、普通にきれいで明るい写真が出てきてなお驚きです。

検討していたシグマのレンズですが・・・おそらく眼中から消えていくと思います。実際に試し撮りしたわけではないのでこのEFレンズにどれほど匹敵するのかはわかりませんが、いろいろ考えた結果純正Lに気持ちが傾いてきました。あぁ、純正って恐ろしい!(笑)

 ま、価格コムでの最安値は11万程度なので年内には帰ると思います。せっかくいいボディを使っているのだからレンズもサードに流れずに純正で気に入ったの揃えてしまおうと意気込んでいます。

 

くっ!!!103万の壁がなければ11万なんて一ヶ月で余裕で稼げるのにっ!!!