読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM試し撮り

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を試す

名古屋駅前のビックカメラの地下一階にカメラコーナーがあります。そこで店員さんに許可を貰って購入予定のSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を私の7D2に付けて試し撮りさせていただきました。(店員さんに頼めば誰でも試せると思います)

6O2A0716私のレンズをいったん外してそれを試し撮りしてみました。比較用に手持ちのでも同じ写真を撮っておけばと店を出てから気づきましたがもう遅し(笑)そういった比較写真は実際に購入してから試してみることにします。ところでこの一枚ですが、噂通り確かに非常にシャープでくっきり写っております。

6O2A0706そしてF2.8というのは非常に明るいです!私の撮影スタイルは絞っての風景撮影メインですがこのレンズを導入することで被写界深度の浅さを利用した背景ボケの写真を量産しそうな気がしてきました。

6O2A0709

f:id:G-fhoto-industry:20161011113817p:plainNikonのiにピントを合わせていますがF2.8でその周辺までなかなかキッチリ写っております。撮り方にもよりますが、被写界深度が浅いからと言ってその周辺まですべてがボケるわけではないですからね。この写真はF2.8で撮ってます。そしてシャッター速度は1/200 です。isoは320。室内でisoを400以下でこれだけシャッター速度を稼げるというのはなるほど確かにニッパチは魅力的ですな!!改めて早くこのレンズ買いたい!と思いました。(今月の15か16日には届くようにする予定)

6O2A0711被写体に近づくことできれいに背景ボケを起こしてくれます。そして明るいです!明るいのです!!(大事なことなので二度ry

 

ちなみに、シグマのレンズは先端部に金帯が入っているものがあります。私が買おうとしているのもそうです。人によってはこの金帯を嫌う人もいるようですが、私は有田と思います。Nikonの金帯とは意味が違いますが(笑)