デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

久しぶりの動物園

東山動物園に行って来た

先日東山動物園に行って来ました。

6O2A1319

おそらく、小学生以来かと思います。10年以上行っていなかったですね。久しぶりに行ったら童心に帰るというか、なかなか面白かったです。

使用した機材はもちろん7D2とシグマの17-50 F2.8です。

g-fhoto-industry.hatenablog.com

g-fhoto-industry.hatenablog.com

実際にシグマを外に持ち出して実戦投入は今回が初めてでした。結論から言うと、とても素晴らしいレンズです。ずっとつけていたくなるぐらいでしたが、動物園ということで一通りシグマを使った後は、EF-S 55-250に切り替えていました。もっとシグマ使ってくればよかったです。

ゾウだぞう・・・

ではまずはゾウのエリアから行きましょう。(回った順番に上げていきます)

6O2A0840ゾウは親ゾウと小ゾウがいまして、かわいかったです。ゾウと言えば鼻が長くて耳がでかいのが特徴ですね。体もでかいです。

6O2A1295

6O2A0842そうそう、私が行った日はちょうど子象の誕生日だったらしく、お誕生日会が開かれていました。野菜と草が具材のどでかいケーキを食しておられました。とてもおいしそうに食べていまして、ほほえましかったです。

6O2A0849東山動物園のゾウはスリランカ出身のようです。つまりインド方面からやってきたということですね。遠路からはるばるやってきて日本はどうなのでしょうか?ゾウに限った話ではないですが、狭い折の中は窮屈ではないのでしょうか。動物園に行くたびにそう思います。

鹿しかいない(笑)

6O2A0857

6O2A0863角が立派ですね。小鹿と親鹿がいました。私の中では角の生えた動物と言えばトナカイなのですが、トナカイって鹿の中の種類らしいですね。曰く、属性的なものと身体的な違いがあるそうです。色々と難しいです・・・

トラのトラ模様

どんどん行きましょう!次は猛獣のトラです。

6O2A0905

6O2A0914

6O2A0948

6O2A0895おっかない顔してますね(笑)。折の中に入ろうでもすれば即座におやつになってしまいそうです。それにしてもトラさん、カッコいいですね。肉食化っていう分類が私的にはいい感じなんすが、この強そうな感じが好きです。

クマだクマー・・・

クマです。かなり眠たそうにしていました。年齢的にもおっさんといったところでしょうか。結構長生きしているようです。これからも長生きしていってほしいですね。

6O2A0973

6O2A0974

6O2A0975一応クマも肉食で山で人を襲う種類もいるようですが、動物園のクマを見るととてもそんな感じには見えませんね。私は子供の頃、クマは草食だと思っておりました。(笑)

キリン(ビールではありません)

6O2A0988

6O2A1004

6O2A1005おとなしめの動物として知られるキリンですが、怒ると怖いらしいです。とはいえ、動物園のキリンは草食系の代表、おとなしい動物ですね。長い首が特徴で優雅な雰囲気を醸し出しております。あの長い首を見て一度背中に乗ってみたいと考えたのは私だけでしょうか(笑)

コアラ

 

6O2A1011

6O2A1020

6O2A1022

6O2A1028

6O2A1036コアラはなんというか、癒し系ですね。おとなしくて静かでかわいらしいです。ペットとして買ってみたくなりますね。お金がやばそうですが・・・一度あのふさふさをなでなでしてみたいですね。

シロクマ

 

6O2A1041

6O2A1048

6O2A1052

シロクマの生息地隊は寒冷地ということで、寒色系にしてみました。寒そうな雰囲気が伝わるんじゃないでしょうか。シロクマはずんぐりとした感じがまたいいですね。

ペンギン

6O2A1056

6O2A1057

6O2A1058

6O2A1073

6O2A1074

この、鳥と魚が混ざったようなフォルムがかっこよくて好きなんです。

アザラシざらざら

 

6O2A1109

6O2A1110

6O2A1113

6O2A1116

6O2A1141今回の7D2の真骨頂とでもいえると思います。一枚目の水しぶきがいい感じに撮れていますね。さすが秒間10コマ。すばらしいです。

百獣の王 ライオン

 

6O2A1231

6O2A1232

6O2A1234

6O2A1241

6O2A1252

6O2A1269

動物の中の王様、百獣の王ライオンです。東山動物園にいるライオンはオスが二匹とメスが一匹の合計三匹になります。私が見に行った時はこのオス一匹のみが外にいました。狭いオリの中から出れたとはいえ、外もそこまで広くもなく、たいくつそうにしていました。いや、それ以上外に出てこられてもまた困りものではあるのですが、少しかわいそうです。

馬が二頭でウマウマー・・・

6O2A1283

6O2A1291一枚目のシマウマは馬に分類されますが、二枚目のはロバですねw

ロバの表情がなんというか、とても切ない感じでかわいいです。それにしてもこの毛並み感、Sレンズもなかなかやりますね(笑)光の当たり具合がよかったのでしょうか。毛並みが輝いています。ついでにとばかりに望遠で飛んできた飛行機を狙ってみました。

6O2A1332近くに生えていた木々を絡めて撮ってみました。少し遠いですが、他のものと絡めて撮るにはアリではないでしょうか?なかなかはっきり写っております。

最後にレンズをシグマに戻して何枚か撮ってみました。

6O2A1300

6O2A1302

6O2A1315なかなかの解像力だと思います。色のリも悪くない、シャープにくっきり写るのは撮っていて楽しいです。シグマの17-50、これからは常用レンズになりそうです。軽すぎず構えていて手にズシリと来るちょうどいい重さです。7Dにつけっぱなしのレンズ決定です。(笑)

 

以上です。