読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

パンケーキレンズが欲しい・・・・

私のクロスバイクが修理から戻ってきて以降、その軽快な走りに魅了されサイクリングを楽しんでいます。

g-fhoto-industry.hatenablog.com

前回の記事で自宅から知多半島の新舞子あたりまでを往復した時は見栄と使う楽しさから7Dを持っていきましたが、リュックの中の重量はボディ本体+レンズで役1.5キロ増えていたことになります。往復で30キロや40キロ程度の近距離であればそれでもかまいませんが、片道40キロ以上でこの重量は後から響いてきました。そしてせっかく世界最小最軽量であるkiss x7を持っているので、サイクリングの時はそちらを使用することにしました。と同時にせっかくの最軽量ならなるべく凸型ではなく▭型に近いほうがスペースも撮らないということで単焦点24mmのパンケーキレンズの購入を検討し始めました。

cweb.canon.jp

フルサイズでの24mmと言えば広角になり、私の普段使う焦点域とちょうどいいのですがこちらのレンズはAPSC用、そして私の所有するボディもAPSCです。レンズ本来の焦点域を活用できないのはAPSCの悔しい部分ですね。そもそもパンケーキレンズで24mmってフルサイズ用のレンズはないんですが・・・。そうはいっても24mm、私のAPSCでの風景撮りに使いにくいか?と問われればそうでもありません。以前千葉公園に行った時に24mm縛りで色々と撮ってみました。正確には使ったレンズに24㎜という表記の焦点域がなく、23mmだったり25mmだったりします。

6O2A7483

6O2A7510

6O2A7462

いかがでしょうか。APSC換算でだいたい35mm近くになりますが、そこそこ風景どりに使えると思います。うーむ・・・しかしワイド端17mmのレンズ使っているとどうしてもワイド端が使いたくなりますね。それにそちらのほうが風景どりには画角がちょうどいいのです。

6O2A7461

6O2A7511

 

この二枚、17mmで撮ってますが、24mmだとパッと撮りたいときに撮れない気がします。パンケーキレンズで17mmか18mmの物をどこかが出してくれないものだろうか。

 

以上です。