読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

羽田空港周辺で飛行機を撮ってきた

城南島海浜公園編

6O2A9206今まで飛行機といえば空港のスカイデッキからしか撮ったことしかなく、構図も似通って面白みに欠けていました。しかし今回気軽に行けるところにその場所があるということもあり、空港周辺から撮ってきました。

6O2A8798

6O2A8795

6O2A8562

まず一つ目の場所は城南島海浜公園です。羽田空港からの離着陸を撮る場所としては定番中の定番ですね。赤い誘導灯がいい感じです。飛行機が真上を飛んでいくので空港よりも迫力のある写真が撮れます。

6O2A8681

飛行機以外にも高速艇も撮れました。個人所有か何かなのでしょうか?よくわかりませんが、何艇かいました。

6O2A85876O2A8597

6O2A8620

とはいえ・・・(笑)やはり初めてのことはうまくいきませ。それっぽい写真を撮ってきましたが、どうにもコレジャナイ感があります。一枚目や二枚目はまだしも。三枚目は機体がフレームアウトしてしまっています。7Dの高速連写に任せてシャッター切りまくっているだけではダメですね・・・

6O2A8845

それでは気を取り直して。やはり飛んでいく機体をしたから撮れるというのはなかなかすごいです。特に今まで空港からしかまとも機体を撮ってこなかった私としては初めてのた体験なので感動すら覚えました。

6O2A8937

6O2A8934

あえてカメラの向きを変えることでまるで旋回中の飛行機を撮っているように見えなくもないです。

6O2A9338

しかし油断していると飛行機はすぐに飛んで行ってしまうのでなかなか難しいところがありました。それから初めはAFポイントを中央一点で撮影していましたが、やはりポイントを増やした方が撮りやすいですね。さすがに65点全点使うまでもは行きませんがせいぜい12点といったところでしょうか。F値はF8ぐらいまで絞ればカチッとした絵が取れます。ただし空港のスカイデッキから撮るものとは違って速いスピードで飛んでる機体なのでシャッタースピードにも注意が必要です。それに飛んでく機体を追いかけて撮っているので当然機体に合わせてカメラを振ることになるのですが、ここでもブレを生じさせないよう気を付けなくてはいけないと学びました。

 

今回は以上です。

 次回は浮島町公園からの写真です。