デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

米軍機撮影に挑む!

先日キヤノンの銘玉、EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入してから何か写真を撮りに行くときはこのレンズしか使っていない自分に驚きます。すると自然に風景は遠景に、被写体は遠くのものになっていきます。去年、まだ私が愛知県民だったころ、米軍基地横田に友好祭で訪れたことがあります。其れを思い出してせっかく素晴らしい望遠レンズを持っているのだからそれを生かした被写体を撮ろうということで、大田区よりはるばる電車に揺られて福生まで一時間半行ってきました。

6O2A2387実は行きに降りた駅は福生でも牛浜でもなく拝島駅でした。横田飛行場は真上から見て縦長の構図になっていますのでちょうど左下の方から基地外周をフェンスに沿ってぐるっと歩いて一周してみたかったのです。これがのちに軽い熱射病を引き起こす原因になるとその時の私は思いもしませんでした・・・。

6O2A2258

s早速ですがとある有名ポイントから撮ってみました。この日は米軍機といっても輸送機であるC-130しか飛んでおらず、オスプレイは勿論戦闘機もなしでした・・・。しかも基地外周から撮るのが初めてのため、最初はまともな写真など撮れようもなく無駄にシャッター切っているだけでした。(汗)

6O2A2291

なんとかそれぽい写真を撮ろうともがいていますが脚立も何もない私には到底フェンスという壁は避けられず・・・

6O2A2294どうしてもフェンスの一部が映り込んでしまいます。しかも、プロペラ機ということもその時は頭になく、雲一つない晴天のなか高速シャッターでキリまくっていました。次からは回転での迫力を出すために低速で狙ってみようと思います。脚立も調達したことですし。やはりまともな写真をはじめから狙うには腕も頭も足りなさ過ぎましたね。

6O2A2339

しかしやはりなんといっても真上を飛んでいく輸送機というのは迫力がありますね!!これがヘラクレス等の普通の輸送機ではなく、ギャラクシークラスの大型クラスなら一体どうなるのでしょうか。一度でいいので狙ってみたいですね。

しかし、基地を歩いて一周するというのはなかなか容易なことではありませんでした。それも三キロの機材を背負って・・・距離にして15キロ、炎天下の中歩き回った私は肩こりと強い日差しによって頭痛がし始めます。財布の中にロキソニン常備しといて正解でしたね。ところどころにある自販機でポカリを買いつつ練り歩きます。実はネットで前もって機体が取れそうな位置は把握してありましたが、それ以外にもどこかないかと探すのが基地一周の目的でした。しかしそういう新たなポイントもそうそうなく・・・疲れただけでした・・・(笑)

6O2A2389

6O2A2412

ただ、途中で咲いていた花やヒマワリに巡り合えたので何となく疲れが取れてしまうところはやはり私は根っからの写真好きなんだなと実感しました。

6O2A2319

旋回中のヘラクレスをそのまま背後から狙いました。普通軍用機などの小さな機体を遠距離から狙うときは後でトリミングする人がおおいでしょうが私はあまりやりません。

6O2A2416

場所を変えて16号線沿いの方へ。こちらのスポットも機体撮影には有名のようです。R18側から侵入してくる機体を狙うのにいいポイントです。

6O2A2442

6O2A2560

6O2A2564

なかなか面白い絵が撮れますね。

6O2A2550

6O2A2577

さすがにデカいです。近いです(笑)。

6O2A2602

さらに場所を変えてドン・キホーテから基地内を狙います。形状からしてグローブマスターでしょうか?(C-17三型)それからもう一点。最後になかなかレアなの載せておしまいにしようと思います。

6O2A2619 (2)

駐機しているヘラクレスの手前に米軍の無人機、グローバルホークです。プレデターはさすがにいませんでしたね・・・(笑)。こちらはトリミング済みです。さすがに無人機相手にドンキから狙ったのでは小さすぎますからね。

 

以上です。