デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

百里基地に戦闘機を撮りに行ってきた

先日休みの日を使って航空自衛隊の基地、百里基地に戦闘機を撮りに行ってきました。

6O2A4151

この百里基地は茨木空港と滑走路を共有しており、撮影スポットも結構たくさんあるのでなかなか楽しめる場所だと思いました。ただ・・・茨木空港の最寄り駅はシャトルバスで三十分かけていくところにあるのでアクセスがいいとは言えませんね。もっともそういうところでないと戦闘機は飛ばせないのかもしれませんが。それに空港の真横の臨時駐車場やその付近の小高い丘になっていて展望台のようなところからはそこそこ取れますが、北門や西門、アラートハンガー前などはとても脚立や機材を背負って歩いていくには少し無理のある場所だと感じました。幸い私が臨時駐車場から北門へ移動しようとした際にいつも来ているとおっしゃっている近隣の方が同じく北門へ行くということで車に乗せて行っていただけました。感謝の限りです。車でも10分そこそこかかった道のりですから、徒歩で機材を担いでいったら一体何分かかっていたのやら・・・その間に何本もの離陸を見送ることになります。都内から茨木空港まで行くには始発で出ても8時半くらいにようやく空港前に着く程度です。そこからスポットへ移動して機材をセットして小休憩する時間も合わせるとプラスで一時間。8時半についた時点ですでに何機か飛び立つところでしたので、再度撮りに行くときは前日から空港に寝泊まりでもしない限り朝一のフライトには間に合いません。茨木空港が羽田の様に24時間空いているとは思えませんが・・・。

さて、そんな話はさておき苦労して?行ったかいあってかなかなか面白い経験ができたので何枚かを例に記事にしていきたいと思います。

6O2A3883

いきなりですがファントムが三機並んで離陸準備に取り掛かっているところを一枚。このあと順次轟音を立てて無事に離陸していきました。前日までに当日の天気と風向きを計算して撮るなら北門方面よりもアラートハンガー方面からの方が近い絵が撮れるだろうと踏んでまずは空港の臨時駐車場横の展望台から撮ってきました。

6O2A38886O2A38976O2A3909トリミングだらけですいません(笑)さすが天下のナナニッパだけあってトリミングしても写真のディティールが丸くずれという事態にはなりませんね。むしろパソコンの画面いっぱいに写してもそこまで気にならないレベルです。さすがです。しかしトリミングなしでこの画質で行けたらなぁ・・・などと考えが頭の中をよぎり始めたので危険です。もう一本・・・白いの購入するか?例えば100‐400Ⅱ型とか・・・?150-600シグマに流れて距離を稼ぐか・・・?ヤバイヤバイ!!貯金もないうちから何をぽこぽこ買うつもりなのだ私は・・・さすがに生活が懸かっていると自制心が働きますね。(働き切らなかったので三脚を購入しているのですがそれはまた別記事で)

結局この日に離陸をまともに撮れたのは空港横の簡易展望台もしくはその前の臨時駐車場からのみでした。車に乗せてくださった方にはなんだか申し訳ありませんが北門よりの写真は・・・

6O2A4343

6O2A4225

こんな感じの着陸機を撮れただけ・・・。当日が金曜日で曇だったこともあり、致し方ありません。結局小一時間で元の場所に戻って何枚か撮りました。

6O2A4176

6O2A4204

離陸して彼方に消えゆくファントム

6O2A4102

離陸準備に入るウッドランド迷彩のファントム

6O2A4083

6O2A4079

珍しく海上迷彩のファントムも動いていました。

6O2A4041

午後は風向きが変わって同じ場所から着陸機を狙うことに成功ブルーインパルスでお馴染みのT4です。

 

短いながら今回は以上です。