デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

久しぶりの撮り鉄

名古屋から東京に越してきてから様々な写真を撮ってきました。民間機に軍用機、水族館のショー、東京近郊の景色。実は元々私の撮影スタイルは風景専門でした。それが7D mark 2を購入してから動体撮影も獲物になりました。さらに東京へ越してきてキヤノン大三元レンズであるEF70-200mm F2.8L IS II USMを購入して以降、動体特化のための機材がそろった状態になりました。とは言え撮影スタイルは変わらずナナニッパが好きすぎて私の中での標準レンズがシグマ17-50 2.8からナナニッパになってしまったということ以外は今まで通りです。風景撮影は遠景に、近距離では花撮影、レビューする機材の物撮り、新しく民間機から軍用機に手を出しさらには水族館でイルカを追いかけたりもしてました。(年パスまで購入)。そして最近ご無沙汰多していた新幹線撮影に行ってきました。6O2A6468 場所は近所も近所、多摩川沿いの東急多摩川線沼部駅付近といえばピンと来る人も多いはず。私が現地に到着したのはお昼の三時半頃でした。私の中では昼間の明るい時間帯に写真を撮って、沈む夕日に照らされた表情のも撮ってやるとういうのが流れでした。最初の三十分は練習がてら何枚か撮影。御覧の通り架線が多いので少しでもずれれば・・・6O2A6682 獲物は変わりますが御覧の有様です。ちなみにこの日は東海道新幹線が本命だったため横で何本か走る成田エクスプレスはおまけ程度でした。が!普段あまり目にすることがないのも事実なので珍しいことは珍しいです。思わずシャッターを切りまくっていましたが架線をうまく抜けることかなわずで・・・また後日チャレンジしてみようと思います。ちなみに一応flickrにはあげているので写真だけ掲載しておこうと思います。6O2A6561

6O2A6549

6O2A6415

6O2A6414 ほんとに、次回からはもう少し立ち位置を考えなばなりません。6O2A6692個人的にN700よりもN700Aの方が形が好みです。こちらの方が何となく近未来的でかっこいい!といつも感じます。この流線型の形が好きなんです。6O2A6621やはり東海道新幹線のホワイトボディということでホワイトバランスを寒色系にしてみました。しかし・・・駅撮りではいいかもしれませんが日の光の下では私はホワイトバランスはオートか太陽光が好みのようです。何となく冷たすぎるような・・・色温度でいじって適度な寒色系にすればいいかもしれませんね。

6O2A6839

 最後に今回の撮り鉄でのベストショットを乗せておきます。RAW現像時にトーンカーブを少しいじっていますがそれとは別にこのうねりが今回この場所に撮りに行った一番の目的です。なので結果的に大満足!!夕日に照らされて輝くギラリが最高です!!

 

以上です。