デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

鵠沼海岸にて富士山を撮る!

先日よく晴れた日の午後、鵠沼海岸にて富士山を狙てきました。

6O2A9101

なかなか大きく切り撮れます。実際これには結構驚きました。今までいろんな場所から富士山を狙ってきましたが、なにかと絡めて撮るというやり方をする以上そこまで大きくは移せませんでした。しかし、ここのポイントはすごいです。もっと日の早い時間帯に行けばもっと空気が澄んでいてすっきりしたのが撮れたかもしれませんね。

6O2A8967

APSC使用で200mmでこれくらいまで行けます。

この日のベストショットを何枚か。

1513251610717

昼の明るいうちに撮影した一枚です。山全体を青系でまとめて山頂の雪白さを若干ではありますが際立たせたつもりです・・・

6O2A9106

6O2A9111

魔法の時間、マジックアワーとブルーアワーの境目!

6O2A9119

6O2A9115

せっかくなので江ノ島も何枚か。実は最近NDフィルターを購入しまして、また撮影の幅を増やすことができたかと思います。実際最近色々写真は撮っているのですがどうも似たような撮り方になってしまい、マンネリ化していたところなのです。やはり表現一つ変えるだけでがらりと変わりますよね!そのうちクロスフィルターとかも買いたいと思います。

それでは最後にこの日一番のベストショットを。

静まる富士-2

題して、「夕日に沈む富士」です。そこへNDフィルターで三脚据えてスローシャッターで切ってみました。海の感じがいいですよね。「山を富士と名づくるは、郡の名に取れるなり」と昔の人は言ったそうです。富士山という名前は地名から撮ってきたのでしょう。

 

以上です。