デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

玉ボケにはまる

みなさんこんにちは

玉ボケにチャレンジしてみた!

 

前回の開放でのボケ効果に続き、玉ボケにチャレンジしていた時のものです。(笑)

 

f:id:G-fhoto-industry:20160908172939j:plain

玉ボケといえば、キラキラしたものを背景にして被写体を収めることで得られるものですね。F値開放にはまっていた私は驚くことに調べたりする前に玉ボケの撮り方にたどり着いていました・・・

といっても池の水面に太陽光が反射しただけの何の変哲もない玉ボケなのですが・・・

イルミネーションとかの色とりどりな玉ボケを撮ってみたいぁとか思っていましたが、その時期は仕事が忙しくてカメラのことなど構っていられなかったのです。

 

ちなみに、後から調べて知ったのですが、前ボケなるんものがあるらしく、被写体の前にぼかしたいものがある撮れるようです。それを試すためにピントの全くあってない失敗写真を大量量産してしまったw

 

ということで今回は玉ボケについてはまっていた時のことを記事にしてみました。