読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

セントレアにて初の飛行機撮影を行ってきた!

初の航空写真 7D2の本領は!?

前回の記事の最後に予告した通り、16日金曜日に中部国際空港の通称セントレアに行って来ました。始発で(笑)予定としては朝から晩までいるつもりではありましたが、友人が疲れてきたのとバッテリーの減り具合から途中で断念してセントレア入りから四時間ほどで帰宅しました。次回は朝から晩までぶち抜いてみたいと思います。(その前に予備バッテリー買わなきゃ・・・

 

まずはセントレアの顔?ドリームリフターから!

6O2A8893

6O2A8809私としては今回セントレアに訪れて、偶然にも撮りたいと思っていた機体に巡り合うことができました。しかも着陸の一瞬、タイヤから白煙が上がっているその一瞬も切り取れて感動しました!!さすが7D2!! さすが10連射!!ヒーハー!!!

しかしもっと上手い撮り方があったのでは・・・?と感じました。

6O2A9290次にコチラ、機体名はわかりません・・・(笑)水平が取れてないなんて突っ込んではいけません。わざとです(大嘘。  RAW現像で色を弄っています。

6O2A8553ANAの機体ですね。83ANと言うらしいです。こちらもDPPで補正かけてます。なんかDPPで補正かければ元が眠たい写真でもそれっぽく見えてしまう様な気がしてきました。

6O2A8625こちらは翼の先端で787だとわかりますね!かっこいいです!

6O2A7292最近DPPで補正かけるのが楽しくなってきまして、写真ごとに色々楽しんでます。これがRAW現像の楽しさってやつでしょうか(笑)

6O2A7135うーむ・・・少し周りを暗くしすぎでしょうか?感想は人それぞれでしょうから、どんなのがいいのかは今一あれですが、個人的にはありなのでは?と思っています。暗闇に浮かび上がる機体、的な?(笑)DPPで弄ってますが、午前中に撮ったものです。いかがでしょうか・・・?

6O2A7624黒いボディが特徴的なXFJ計画・・・じゃなくてSFJ、通称スターフライヤーです。

6O2A7707白い機体や色鮮やかな国際線の外国機がある中で国内線の真っ黒なボディは目を引きますね。かっちょいいです!

6O2A8022

飛び立つ機体がかっこいい!エンジンのイルカマークがかわいいですね(笑)

6O2A9179他にも何枚かTake offの瞬間をおさめてきましたが今回の記事に乗せるのはほんの一部にしておきます。フリッカーの方には全部乗ってますので見てみたい方はどうぞ!どれも同じようなものが多いですが・・・数百枚はあるので・・・これでももともとあった3000枚を430枚ほどまで厳選しました。7D2の速射が楽しくてひたすら連射は後が大変ですね(笑)一日、いや半日で3000枚も撮ったのは初めてです。今までで一番多く撮っています。繰り返します、お後が大変です・・・(笑)

6O2A8505これは今回の中で私のお気に入りの一枚です。まぁ、DPPで周辺弄って暗くしただけなんですが・・・なんか気に入りました!(笑)

 

以前東京旅行で訪れた羽田もそうでしたが、ほかにもカメラマンは大勢いらっしゃいました。

6O2A8659例えばこんなどでかい白レンズを5D3に付けている御方や

6O2A8351ボディは中級機でも立派なレンズをしっかり使ていらっしゃる御仁とか・・・ボディを安上がりに、レンズをしっかりしたものを揃える、というのは玄人っぽくて通ですな!私もそのうち買うつもりです。そのうち・・・

 

今回は以上です。