デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

動態撮影にハマり始める・・・!?

名古屋駅で新幹線撮影

実は私、最近新幹線の撮影にハマり始めております。(笑)7D2を所有してその高速連射と動態特化の性能を試そうとして何度か駅ホームに足を運んでいるうちにすっかりその楽しさに魅入られてしまいました。動態特化型の7D2は私の撮影スタイルに変化をもたらしてくれました!今まではkiss x 7で風景撮影がメインでした。しかしその小さすぎるボディサイズと軽すぎる重量が不満で見栄えのアレもありまして、7D2を購入したわけですが、このカメラは私に新たな道を開いてくれたというわけです(笑)

 

それでは本日の一枚目から

6O2A0479時間にして日の入りまじかという頃合いで新幹線がその日に染まるのを撮ってきました。(実は現像時にそう見えるように弄っただけで撮ってるときは考えてなかった・・・)

前回の撮影ポイントは東京行きのホームからの撮影でしたが、調べたとこ博多行きのホームが視界が開けているとのことで突撃してみました。

6O2A0585確かに真正面からこの景色を望めるのは博多行きのホームだけのようです。あとはなんかよくわからない職員用のスペース?がありますからね・・・

 

6O2A0477夕日に染まる車体と

6O2A0471白いボディを白く写した一枚。

実は私、新幹線の撮影時は車体を青めにするのが好みで今まで白を白く写すやり方はほとんどやってきませんでした。しかし実際意識して撮ってみるとなかなかありあだな、と自分の中で結論が出ました。しかしあれですね、ネットで見かけるような写真のようなお!?っと思えるような一枚は中々撮れませんね・・・場所が悪いのか所有のレンズが物足りないのか私の腕が未熟なのか。おそらく私の腕が未熟なのと経験値が圧倒的に足りてないせいですね。

 

それはともかく撮った写真を継続します。

6O2A0529微妙に鮮やかすぎます。次回からはもう少し望遠域を活用してちょうどこの写真でいう右奥あたりから狙ってみようともいます。

6O2A0553のぞみのすれ違いの一瞬です。柱が邪魔ですね・・・立ち位置も考えなくては!

6O2A0538流し撮りのつもりなんです(笑)実は若干被写体ぶれしているのですが、現像時にごまかしております。流し撮りってなかなか難しいですね。

6O2A0634露出アンダーでいつものごとく青みを加えてちょっと近代的にしてみました。なんというか、新幹線の鋼鉄のつるつる感が良く再現できているのではないでしょうか?と個人的には思っております。

6O2A0661日の入りまじかの時間ということでホワイトバランスを日陰設定にしてホームを撮ってみました。毎度思うのですが、撮った後カメラの液晶で写真を確認するときはいい感じに見えていてもかえってPCで再チェックしているとどうにもさっき見たのと違う、と感じることが多いです。カメラの液晶とPCの画面とでは大きさも解像度も違いますからしょうがないのかもしれませんが、何となく毎度感じてしまう違和感です。いや、そもそも思い通りに撮れていない設定を活かしきれていない私の腕が問題なのですが・・・

6O2A0670ちょうど入ってきた700Aを対角線構図風に撮ってみました。うーむ・・・微妙ですね。何となくですが普通すぎる感じがしないでもありません。次回行ったときにもっと考えて撮ってこようと思います。

 

以上です。