デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

ロードバイク購入しました

前略

仕事が多忙なためなかなか記事の更新にありつけませんでした。休みの日はもちろんありますが、仕事疲れとその他の用事でなかなか記事に向き合う気にならず・・・これからはもうちょっと頑張って記事を続けていこうと思います。

それでは今回の本題

東京へ越してきて初めての大きなお買い物、ロードバイクを購入しました。FOCUS CAYO 105MIXです。

6O2A1432

6O2A1430

バイクの色に合わせて新しくウェアやらなんやらその他周辺機器などもそろえたので総額は軽く30万は超えてしまいました。現金一括!!なんて格好いいことはできずにもちろんローンです。バイク本体は15回ローン。ウェアはクレジットで二回払い。高額なサイコンは同じくクレジットで五回払いで。

バイク詳細

MIXとは言え、コンポのほとんどが105でできています。キャリパーブレーキとブレーキシューのみテクトロです。今のところテクトロのブレーキに不満は感じておりません。

6O2A1456

コンポの中で最も重要なパーツ、ディレーラー(変速機)です。これはリアディレーラーです。白い105の文字がカッコいいですね!

6O2A1458

フロントディレーラーもしっかりと105です。ちなみにクランクはFSAというところのもの。シマノとは別メーカーですが私はこれで満足しています。(今のところは)

6O2A1453

効きが悪いと評判のテクトロですが、私は今のところ交換の必要性を感じていません。しかし資金に余裕が出てきたらシマノデュラエースに換装してもいいですね。

6O2A1444

ブレーキレバーはきっちりシマノの105です。この傷はサイクリストなら一発で見抜けると思いますが、ビンディングでうっかりやらかしたときに付きました(笑)。

6O2A1447

サイクルコンピューター(略してサイコン)は以前から使っているクロスバイクエスケープRX3には白いモデルがついていますが、こちらのバイクは黒が基調なので黒いモデルを新たに購入しました。今回のは夜間でも見えるようにバックライトが点灯します。

ちなみに・・・写真には写っていませんが、先述にある高額なサイコンというのはGARMIN(ガーミン) Edge1000Jです。(後日別途記事にします)なぜ私が数あるGARMINシリーズの中で最上位モデルの1000Jに手を出したかというと私がアニメ、ろんぐらいだぁす!に魅せられてすっかりロングライドにはまり込んでいたからです。遠くに行くのに地図があるのは便利です。いちいちスマホをとりだしてルート検索をしなくて済みますし、あらかじめPCからルートラボのデータを引っ張ってきておけば後は走るだけです。この道で会ってるのかな。逆方向にすすんでないか?などという心配はなくなり、その分止まる時間もなくなったので総合でかかる時間の短縮にもつながりますね。

6O2A1465

続いてペダルはシマノアルテグラグレードを選択。普通ロードバイクにはペダルが付属していません。普通の靴で乗るためにフラットペダルがいい!という人もいれば専用の靴で乗りたい!という人のためにビンディングペダルという選択肢もあります。ビンディングペダルの中にもなん十個も種類がある為、ペダルは完全にオーナーの好みで追加で選んで購入という形になります。最上位のデュラエースと迷いましたが、初めてのロードバイク、初めてのビンディングペダルということでここはひとつ妥協してアルテグラグレードにしました。早速初日にやらかしてアルテグラの文字が少々削れましたが・・・。慣れればフラットペダルには無い快適性が得られます。このペダルがボロボロになったら次はデュラクラスにしようと思います。

6O2A1427

6O2A1426

ビンディングペダルということは勿論シューズもビンディングシューズです。ワイズロードで格安になっていたので購入しました。足によくフィットしてくれてとても履き心地がよいです。定価24000円くらいのところを13000円くらいで売られていました。値段につられてというのもありましたが、そのほかにもフィジークやSIDIがあり、メーカーで選んだともいえます。クリートは黄色を使用しています。

ショップの人は初ロード、初ビンディングということもありだいぶ親切に一から教えてくれました。特にビンディングシューズの使い方に関してはみっちりとご指導いただきました。慣れるまでははいてきた普通の靴で帰るのも手ですよ。と教えてくれましたgそこは妥協せずにビンディングシューズで帰りましたよ。最も、ただ普通に変えるだけではつまらないので横浜まで軽くサイクリングに行ってから帰りましたが(笑)。

ロードバイク初体験の日に70キロも乗り回しているあたり、我ながら狂った距離感だなと感じています。そして70キロ漕ぐ中で完全にビンディングの使い方や危険さ(立ちごけ)、変速の仕方、最適なポジション出しを導きました。(つもりです・・・)

今の住まいが大田区羽田空港周辺です。そこから行きは二子玉川のワイズロードまで電車で行きました。もちろんサイクルジャージは着ていきます。電車に乗るのにレーパンにジャージはどんなもんかと思いましたがさほど気になりませんでした。別に恥ずかしいという気持ちはありませんでしたね。そして帰りは多摩川CRを通り、川崎まで出てそのまま15号線沿いに横浜までぶち抜きます。道中はほかのサイクルストの方々とよくすれ違いました。挨拶をするとしっかり返してくれる方もいらっしゃり、大変気持ちがいいものですね。やはり挨拶は大事です。自転車に乗ってると妙に仲間意識がわいてくるんですよね・・・(笑)

 

以上です。