デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

空母が入港しているので厚木ベースに戦闘機を撮りに行ってきた

つい先日、米空母が横須賀に入港したので待ってましたとばかりに仕事休みの日にホーネットを撮りに行ってきました。

6O2A5278

6O2A5270

6O2A5266 実は記事にしていないだけでこの少し前には茨木空港に併設している百里航空自衛隊基地にF4ファントムを撮りに行っています。しかし私の好みの問題で米軍機の件を先に記事にしちゃいました。わかる人にはすぐわかると思いますがいくら神レンズと名高いEF70-200mm F2.8L IS II USM でもこの撮影方向でこの大きさは得られません。ではどういうことかというと・・・ざっくりトリミングしてしましました。(笑)トリミングしてもこれだけの解像度を誇っているのですからやはり手に入れてよかったなと改めて感じます。自衛隊機用のハンガーが後方に移っているということは、つまりは撮影ポイントは大和ゆとりの森公園です。ネットで調べればすぐに出てくる定番スポットであり、飛んでくればそれだけ機体も大きく移せます。それに基地内部も見渡せて大変いい拠点ですね。えぇ・・・拠点です、私にしてみれば。

6O2A4625 ちなみに試し撮りということで露出をミスった一枚をあえて載せておきます。先述の大和ゆとりの森公園から撮れる絵はだいたいこんな感じで腹しか映りません。そりゃぁ頭の真上を飛んでいきますから35mm換算で200mmもあれば全然大きくは切り撮れるのですが幾分腹しか映らないのでは面白くありませんね。兵装はそれはそれでカッコいいのですが。

6O2A5261 離陸準備に入り、あとは離陸するだけ!の状態のホーネット。やはり200mmでは小さい。ナナニッパを購入したばかりだというのにシグマ150-600の購入に意識が浮き始める私。(汗)6O2A4925 ということで戦闘機の腹しか映らないというのは少々アレなので、どうせなら横から撮りたいと場所を移動してサイドから狙ってみました。綾瀬スポーツ公園の信号を渡って基地方面にほんの少し歩いたところからです。フェンスはありますが脚立持参なので何も怖くありません。そうです。前回の横田基地の件で学習して伸縮式の脚立を新調しておいたのです。伸縮式は重いですが、電車移動の私にはそのコンパクトさが必要不可欠でした。購入したのはこちら。

www.amazon.co.jp6O2A4867離陸シーンもバッチリ!!ベイパーも写っております。

6O2A4762 さらに違う小隊のも。だいたい離陸は二機ずつ感覚をあけて四機編成で飛んでいったように感じました。神レンズの画質を利用して・・・

6O2A4766

6O2A4765

6O2A4734

6O2A5158

6O2A4762 トリミングし放題です。(笑)

まとめ

 やはり戦闘機の撮影は面白いですね。747がなき今(国内線では)民間機ではみんな同じような機体ばかりで飽き飽きしてしまいます。それに軍用機というのは同じ機体でも見慣れていないせいもあってかその機動性など民間機では見られないものがあり、飽きさせません。この日は隊長機(色付き)には巡り合えませんでしたがまた次回挑んでみたいと思います。厚木ベースに展開する戦闘機も移転が決まりつつありますし、今のうちに撮れるだけ撮っておきたいですね。まぁ移転したらしたで別に、移転先まで撮りに行けばいいだけの話なのですが・・・(笑)。さすがにそうそう仕事の休みもあるわけではないので。都内から手軽に行ける範囲に展開中は撮りまくりに行きたいと思います。移転までにはシグマ150-600を手に入れたいですが・・・。そう簡単にはいかないものですよねぇ・・・25万の純正ナナニッパ買っといて何言ってんだよって感じではあるのですが。他にも自転車だの何だのと買っているのでしばらくは控えようと思います。ちなみにこの日出撃に行く前にマンフロットの三脚も購入しておりまして、その件はまた別途記事にしていきたいと思います。

 

以上です。