読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

江ノ島上陸再び!一日目

7D mark 2 シグマ17-50 F2.8

以前江の島にいたっという記事を書きましたが

g-fhoto-industry.hatenablog.com

g-fhoto-industry.hatenablog.com

今回もまた江ノ島を訪れて見ました!6O2A7048

今回訪れたのは二日間です。一日目は東京を立つのが遅くなったため江ノ電江ノ島駅に着くころにはすでにあたりは夕暮れの時間でした。まずは藤沢駅から江ノ電に乗り込みます。今回の使用機材もいつもと同じ7D mark2とシグマ17-50 2.8です。

江ノ電乗車

6O2A6434こちらの写真は絞り解放で撮っています。背景がよくボケていてとてもきれいですね。前日にアキバのヨドバシシグマの18-35 1.8を試しましたが、現状の2.8でこれだけまろやかなボケが得られるのに1.8で同じ景色を撮るとどうなるのでしょう。店内で試し撮りしているだけではわかりませんからね。やはり買うしかないのか・・・?

6O2A6439江ノ電にのりこみます。平日の夕方だからでしょうか?結構な人がホームを行きかっていました。ちなみに帰りの時間は高校生が多かったです。

江ノ島駅

6O2A6452

6O2A6450

江ノ島駅に着いたらまずは定番の一枚から。鳥の作りものです。駅にいたほかの観光客と思しき方々も同じようなこの鳥さんを撮ってましたが、江ノ島駅を絡めて撮ったのは私だけでした。構図を考えて人と違う一枚を撮る優越感に似た感情。これだから写真はやめられませんねぇ(笑)背景の光源が綺麗にとろけてくれています。

夕暮れで富士山を撮る!

6O2A64636O2A6461

この日はよく晴れていたこともあり、弁天橋から富士山がくっきり見えていました。ほかの方たちも写真を撮っていらっしゃいましたよ。もちろん私もバシバシ撮ってきました。富士山だけをとっても少々面白みに欠けるのでその辺に生えていたススキと適当に絡めて撮ってみました。6O2A6470富士山で結構な時間をつぶしていたので江の島に向かう頃はすっかり日が落ちてしまいました。こうなるともはや夜景の時間です。一応三脚は持っていきましたが組ってるのが面倒なのとしまうのが面倒なので普通にiso感度を上げて手持ちで撮影しました。全然いけると思います。

江ノ島上陸!

6O2A6547旅館?ホテル?よくわかりませんが佇まいはきれいで高級感ありました。

6O2A6502

江ノ島に上陸後、とりあえず江ノ島神社を目指してそこまで登ることにしましたが、その途中道の端に植えられていたお花をパシャリと頂きました。これまた街灯が綺麗にボケてくれています。たしかこの日は光源の玉ボケにハマっていました(笑)ふたたび開放F値にハマりそうです。もっと明るいレンズをry・・・

6O2A6508

6O2A6507とりあえず江島神社に参ります。流石に真っ暗で灯をもとに階段を上りますがうっかり転びそうになりました。お金がもったいなかったのでエスカーは使用しませんでした。それにエスカー使うほどの距離でもなかったですからね。

6O2A6514

6O2A6517

相変わらず江ノ島は猫が多いです。そこかしこに猫の姿がありました。そして猫は人気者です。何枚も写真を撮られていました。

6O2A6542

6O2A6545階段を上り切り、神社の前まで来ましたがさすがに真っ暗。街灯はあっても私の視力が悪い事もあってどこに何があるのかはっきりしません。でもファインダー越しだとよくわかるんですよね・・・さすがにこの時間は御朱印所も締まっておりました。翌日また来ます。とりあえずこの日はここで引き返しました。

帰路に

6O2A6552

6O2A6553江ノ島入り口まで戻ってきたところで持ってきた超広角レンズに切り替えて本土の方を撮影。これがフルサイズ換算16mmの世界か・・・すばらしい!街並みの灯が一直線に並んで一つの線を形成していますね!!!

以上です。二日目に続きます。