デュークミヤモトの日記

所有する機材や撮影した写真などについて

神田明神へ行って来た

私が東京を訪れた際に毎回欠かさず立ち寄るのがこの秋葉原。オタクの根性、いや染み付いた習性とでもいうのでしょうか(笑)。この日の予定は宿泊先のホテルをチェックアウトしたあと東京駅で二時間みっちり撮り鉄をして、そのまま秋葉原へ←(他に選択肢が思いつかなかった)そのあと品川の水族館を訪れ、夜の神田明神を撮るために再び秋葉原へwという流れです。

昼編

6O2A4532まずは定番のコレ。2.8の被写界深度の浅さを利用して背景をぼかすのが最近のマイブームです。一番手前の奉納にピントを合わせています。キッチリとカッチリとシャープに写っており、背景はきれいにとろけています。良いです良いです。こういうのが撮りたかったんです。撮りたかったものが撮れるとスッと決まった感じで気分がいいですね。思い描いた絵がそのまま出てくる感じです。

6O2A4538

6O2A4521この赤赤とした佇まい、神田明神って感じですね。別に赤い神社は他にもたくさんありますが、神田明神と言えば赤というのが私の中での固定イメージです。(笑)

6O2A4542

6O2A4545

神田明神と言えばもう一つ。私の好きなアニメの中でもランキング上位に食い込むラブライブ!そうです。ご存知の方も多いとは思いますが、神田明神ラブライブの聖地のひとつにもなっておりますね。かわいらしい絵馬がいくつかありましたよ。私は納めてきませんでしたが、今にして思えば書いてくればよかったと少々後悔しています(笑)

6O2A4534神田明神の門のところにいる犬?獅子?です。かわいらしいですね。ちなみに、今回はいつもと違う三分割構図を意識して撮ってみました。いつもは日の丸構図で面白みに欠けますからね。かといって今後このまま三分割構図のままではやはり飽きが来ますので被写体によって構図を考えて撮っていかなくてはなりませんね。もっと勉強していきたいと思います。

夜間編

6O2A6409

6O2A6399

これまた定番中の定番構図です。本当は2.8を活かして背景ボケを創りたかったのですが、夜景になるとそう簡単にはいきませんね。いえ、私が被写体に寄り切れていないのが原因なんですが・・・

6O2A6402

夜の神田明神は昼間とはまた違った顔を見せてくれました。神田明神だけではないですが、同じ被写体でも昼間の明るいうちに撮るのと夜の暗いうちにライトアップされたものを撮るのとではずいぶん印象が変わってきますね。

まとめ

まとめといってもそこまでまとめるものもないのですが、とりあえず今回はアキバの中でも個人的に好きな神田明神をピックアップしました。実は同日中にヨドバシだの竹むらだのアニメイトやその他諸々のアニメ関連ショップだのも行って来たのですが、どうにもキッチリ写真を撮ってきたのは神田明神だけということで・・・(笑)ヨドバシで試し撮りした内容についてはまた別途記事にしていきたいと思います。実は神田明神に訪れるのは今回で初めてではなく、東京へ来るたび、つまりアキバに来るたびに寄っています。特に何かがあるというわけではないのですがなぜだか自然と足が向かってしまいますね。個人的には撮っていて楽しい場所であり、毎度新たな発見をする場所なので今後も節度を持ってまた写真を撮りに行きたいと思います。

 

以上です。